SSブログ

作業のやりなおし [着工]

今週はじめより、無事棟梁も復帰。お顔を見るとこちらも安心できました。あと少し、よろしくお願いいたします。

ところで、キッチンが設置された後、ずっと気になっていたのに確認が遅れていた、キッチンのCF(クッションフロア)の確認を先日しました。
キッチンは5畳分くらいの広さ。ここにCFを貼ると、どうしても1枚と言うわけにはいかず、2枚をどこかで貼り継いでいくことになります。
その継ぎ目が、普通に貼ると、シンクの真下に来てしまいます。CFは古くなると、どうしても縮んだりして隙間ができて、水が下に染みてしまう可能性があるので、できるだけシンクから離れたところに継ぎ目が来るようにお願いしておいたのです。

上に養生シートが貼ってあったので、めくらねばならず、確認がつい後まわしになっていたのですが…養生をはがしてみたら、お願いしておいたのと、違う向きにCFが張ってあった…。まあ、何も指定がなければ、こう貼るのも当然かもしれないけれど、継ぎ目はシンクの真下…。

それを見たとき、ちょっと気が重かったです。
すでにキッチンも設置ずみなので、それをもう一度とりはずし、CFを貼りなおし…は、素人の私でも、たいへんな作業になってしまうことは想像がつきました。そんなたいへんなやり直しを、お願いしていいのか。「まあいいか」と思えば思えないこともないのでは…?
でも、ここはどうしても、今後長くつかう場所だし、こちらのミスでもないのだから、やっぱりやり直してもらいたい…。

一晩あれこれと考えた挙句、やはり監督さんに連絡しました。監督さんも最初は「このままでもいいのでは?」とおっしゃっていましたが、「やり直しはできないのか?」という問いに対して「やってやれないことはないけれど…」。ならば、やはりここは、やり直してもらうことにして頂きました。

私がもっと早くに確認していればよかったのだけれど。
でも監督さん、最終的にはお願いを聞いてくださって、どうもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早く治って!外構工事、打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。