SSブログ

カーテン [入居準備]

今日も棟梁は姿を見せず……心配でありまする。

いつ完成するかという心配はありますが、とにかく、そろそろ、新居に引越しをする準備を始めねばなりません。

お正月休み、暇さえあれば、カーテンを縫っていました。
さすがにLDKには、きちんとカーテン屋さんに入ってもらって、オーダーメイドのを取り付けるつもりです。けれど、カーテンは結構高いので、各個室のは、既製品を買ってくるか、自分で出来る限り用意してしまおうという訳です。

今までの家で使っていたカーテンで、それほど古くなっていないのが数枚ありました。
それが、ものすごく大きいんです。カーテンボックスがついていたので、長さは天井から床まで、2メートル50センチくらいか。幅は、鉄筋コンクリート住宅なので、木造よりうんと大きな開口部がとれるということで、幅4メートル。
当然、お値段も高くつきました。うんと安めの生地を選んでも。ふつうの倍の大きさですから。

捨てるにはもったいなくて、洗って仮住まいに持ってきてありました。
それを、幅を切って半分にして、丈も合わせて、ミシンでひたすら直線縫い。
しみのついたところは避けて、タッセルが足りない分は切り取った生地から作って…とやっていたら、結構時間がかかりましたが、楽しかったです。

ミシンは、仮住まいにあった、母の古い足踏みミシン。
今や博物館や「郷土資料館」や「昭和記念館」?に展示されていそうな、終戦直後に、母が初めて買った財産、という年代モノです。
私がミシンかけを覚えたのも、このミシンでしたので、私とも相当長い付き合いではあります。
私も結婚以来、自分で電動ミシンを買って使っていたので、久々に動かしてみましたが、なかなかいいもんです。直線縫いのみなら、これで充分。
静かで省エネ、スローでロハス!という雰囲気ですねぇ。
でも最後は、ミシンが疲れたのか、突然調子を狂わせてしまい、今は中断です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

tess

足踏みミシン、懐かしいです。小学生のときの家庭科が足踏みミシンでした。糸調子とか物凄く難しいですよね。でもあの存在感がなんともいえませんね。お引越し楽しみですね。準備など大変でしょうが頑張ってください!
by tess (2007-01-12 14:04) 

はっぱ

そうです!糸調子が狂ってしまったのが、どうにも直らなくて…。
きっと、分解修理とかすると、いいんでしょうね。構造が単純なので、きっと手入れをすれば快調に動いてくれるんだろうなぁ~。
by はっぱ (2007-01-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キッチンがつきました早く治って! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。