SSブログ

汚れ防止壁紙(サンゲツ)の実力 [新居の住み心地]

壁紙は、各居室、玄関、階段などは、透湿性の高いクロスになっています。「トキワ」というメーカーの製品です。
家本体のためにはとてもいいものらしいのですが、汚れ、はがれに弱いということです。おっかなびっくり…。
和室などは、クロスというよりは、本当に「和紙」です。とても雰囲気がよくて気に入っています。

一方、水まわり~キッチン、洗面所、トイレ~は、普通のビニールクロスの方がいいということで、サンゲツのカタログから選びました。
どれでも機能としては似たようなものですよ、ビニールクロスだからどれでも水まわりに使えます、とは言われたのですが、念のため、「防カビ」「汚れ防止」「表面強化(=はがれにくいらしい)」「抗菌」と、なるべくいっぱい機能のマークがついてるのを選びました。
正直なところ、これらの機能について、まあ気やすめ程度だろう、とは思っていたのですが…。

引っ越して10日目。
トイレに入って、思わずうなだれてしまった。
トイレの壁にでっかく、ボールペンでわかばクンの落書き!!!
引っ越して10日でこれかよ~、これからいったいどうなるんだ~とガックリきました。
壁紙は、ボールペンがつくと、おちない。これまでもさんざん経験してきたから、わかっています。前に張り替えをしたこともある。

うなだれながらも、とりあえず、ウレタンフォームのスポンジ(っていうのだろうか?白くて、こすると消しゴムみたいにポロポロかすが出て、特に樹脂についた汚れがすごくよく落ちるやつ)を持ってきて、こすってみました。
そしたら、嘘のように、完璧に消えてしまったんです。
すごく嬉しかったです。「汚れ防止」って、ホント役に立ったんだ~と思いました。

もちろん、それ以来、ふだんわかばクンのいるエリアには、筆記具は鉛筆しか置いてありません。
ごめんね、わかばクン。でも母の精神安定のために、しばらくボールペンは禁止させて。
今まで壁にかけたカレンダーに落書きすることはあっても、壁に直接書くことはなかったんだけれどな~。新しい壁に、興味をもって、書いてみたくなったのかなぁ?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。