SSブログ

手づくりの家 [着工]

大工さんが入るのも、今日あたりが最後のようです。本当にお世話になりました。
木工事が終わりかけると、クロスは貼られ、トイレや洗面台がついたり、照明器具が入荷したものからついていったりと、あっという間に風景が変わりはじめ、そのスピードに驚きます。
大工さんが一人で、少しずつ少しずつ工事をすすめ、少しだけ昨日と違う今日…という感じだった、今までのあのスピードと、全く違う!

この5ヶ月間、「在来工法の家」というものが、どうやって建てられるのか、つぶさに見ることができて、とても興味深かったですし、愛着も感じます。家の中で「目に見えるところ」は、ほんとに表面部分だけですね。その表面だけで、家の印象は全く変わってしまうけれど、いちばん手間ひまかかるのは、目に見えない部分だし、そこが大切なんだな~と思いました。

考えてみたら、これって、大工さんが「手づくり」した家なんですよね。部材は工場から運ばれてくるとしても、あとは全部、ひとりの職人さんの手で作られてるのだから、なんだか贅沢な気がしてきて…。

ところで、前回書いた「ユニットトイレ」なるもの、電話帳みたいなぶ厚いTOTOの総合カタログの隅っこにひとつだけ、「トイレユニット」として掲載されているのを発見!価格は掲載されていなかったけれど、高いんだろうな~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユニットトイレ?ほとんど終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。