SSブログ

家本体の住み心地について [新居の住み心地]

引っ越して1ヶ月がたちました。
はじめは室内に、いったい何頭パンダがいたことか(引越し屋のダンボール箱のことです…)。「一日3頭パンダ退治」を目標に掲げて頑張ってきて、今は部屋ごとに各数頭を残すのみとなっています。

キッチンなどの設備関係ではなく、家の構造本体について、今のところの感想。

ウチは、ふつうに「内断熱」です。柱を立てて、筋交いで補強して、建て方としては、オーソドックスな在来工法。外断熱もきっといいものなんでしょうけれど、どうせあんまり日中は家にいないことが多いし。

で、住んでみての感想。
引越ししてから3月前半は、とっても寒い日が続きました。さらにエアコン取り付けが遅れたので、暖房器具が家中でガスファンヒーター1コだけ、という日が続きました。
でも、(外断熱の家に比べたらきっと寒いんでしょうけれど?)、前の家に比べたら、冷え方が違います。木の家はあったかいな~と夫も言っていました。

前の家との比較でいうと、鉄筋コンクリ造りの家から比べたら、きっと振動(ウチはわかばクンがよくぴょんぴょんと飛び跳ねます!家中でいちばん大きいのに)があるだろうな~と思っていましたが、彼が飛び跳ねても特にどうってことはないです。思ってたより、ずっとどっしり、しっかり。

あと、静かです。少々雨が降っていても、わかりません。これも前の家では外で雨が降る=室内でも振る、だったから、比較するのも申し訳ないんですが…。でも、ほんとに静かです。
ウチはペアガラス、樹脂サッシです。サッシは重いんでしょうけれど、開閉がスムーズなので、気持ちいい~!これは新しいからであって、ちゃんと溝の掃除をしないとね。

そのほか、特に気になる点もなく、今のところ至極快適です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。