SSブログ

キッチンの収納(食品庫) [新居の住み心地]

引っ越して1週間がたちました。

ダンボール箱の中からモノを出し入れする生活から、少しずつまともな生活になってきつつあります。この1週間は「新居の中のダンボールハウス」生活でしたが…。

これからは少しずつ、「つけてよかったもの」「要らなかったモノ」など、家の使い勝手について書いていこうかなと思います。

ダンボール箱から、あちこちに作ってある収納部分にモノを入れはじめていますが、その容量に感心しているのが、まずはキッチンに作った収納庫。ちょっとスペースがあったので、幅120センチ、奥行き45センチくらいのスペースに、可動棚をつけて、折れ戸(扉3枚)をつけました。高さは、天井まで全部です。
この可動棚と扉をつける分として、プラス3万円くらいのお金がかかったんだったっけ?同じスペースに戸棚を買うことを思ったら、別にこれくらいの出費はいいだろう、と思ってつけました。それに、キッチンのメーカーが出している、キッチンとおそろいの収納に比べたら、数分の1の値段です。
中の棚は単なる木の板(だから安いですよね)。でも、扉は家のほかの部分の建具と同じウッドワンの製品で、他と揃えてありますので、見た感じはとても自然でGOODだと思います。

その収納が、すごい威力を発揮!!
こんなに入るとは思わなかったです。ウチは、対面キッチンの上に吊り戸棚はつけなかったのですが、大正解。収納容量は吊り戸棚の比ではありません。
上のほうには重箱、お弁当箱、ケーキ型、真ん中は食品やラップ類のストック、下には新聞や雑誌、米びつ。まだまだいっぱい空いております。
「なんでもはいる~」という錯覚に陥りそうです。

まだ電子レンジを置く台を買っていなくて、今のところ床にレンジを置いて使っています……どのくらいのモノを、レンジ台に収納する必要があるか確かめてから、レンジ台を買いに行こうと考えているので。
ところが、この分だと、レンジ台は単に電子レンジだけが乗ればよさそう。プラスαの収納部は、ほとんど要らない感じです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。